サウナタイム、サウナつくる 後編

鳥取県は琴浦町、一向平キャンプ場にサウナタイムがサウナをつくる連載記事「 サウナタイム、サウナつくる 前編 」に続き、今回はいよいよサウナのお披露目を迎えた完結編となる後編。
自然と一体化することをテーマにしたサウナの実態にせまる!

サウナの名前は「ネイチャーサウナ」

空路だと鳥取県の米子鬼太郎空港から車で約1時間、陸路だとJR米子駅から車で約50分のところにある大山隠岐国立公園内のキャンプ場「 一向平キャンプ場 」のなかに、今回新設されたサウナがある。
国立公園内にフィンランド式のサウナが造られるのは全国初で、キャンプ場も併設なのでキャンプをしながらサウナを楽しむことができる。
大山の森と風を感じながら自然と一体化してサウナを楽しむ。

このテーマで造られたので、サウナの名前は 「ネイチャーサウナ」

これがネイチャーサウナのサウナ室!

サウナタイムの サウナーけた が昨年 フィンランドに赴き 、多くのサウナを見てきた。そこで得たインスピレーションと、日本のサウナの素晴らしさを融合したのがネイチャーサウナだ。

奇をてらわず、余分な装飾をせず、シンプルで質実剛健な内装にした。

ストーブはかなり火力の高い対流式のストーンストーブ。 セルフロウリュ ももちろん可能。大山の水でぜひ蒸気浴を楽しんで欲しい。

室内には ヴィヒタ を飾っており、しらかばの葉のさわやかで甘い香りがサウナ室に充満する。

そしてこだわったのはベンチの構造。少し高めの上段と低めの下段。こうすることで、サウナに慣れている人もまだ慣れてない人も、極力同じ時間を過ごすことができる(サウナは上段と下段で温度差があり、上段の方が熱い)
家族でサウナを楽しむ時は、親御さんが上段で、その向かいの下段にお子さんが座ると、無理なく楽しい時間が過ごせそう。

室内はBGMもテレビもなく、しずかにゆったりサウナに集中できるようになっている。
会話や瞑想など、穏やかな時間を過ごしてほしいが、とはいえ……。
上段でしっかりセルフロウリュをすると、かなり強靭なセッティングになる。熱いサウナが大好きなサウナーも、ガツンとしたロウリュを楽しんでもらいたいため、ちょっと攻めの火力、対流構造にしている。

大山滝の天然水をかけ流し!

フィンランドでは、水風呂はあまり無く外気で体を冷やすのが一般的だが、日本独自のクールダウン手法、水風呂は絶対に取り入れたいと思った。

しかも水風呂の条件は、

  1. 冷たいこと。
  2. 広いこと。
  3. 深いこと。
  4. できればミネラル豊富な天然水。
  5. そして贅沢をいえばかけ流し!

と、だんだんかなりわがままになってきているが、それを全て叶えた。

10月中旬で水温は約13℃。さらに年末になると天然水なのでどんどん水は冷たくなる。
水風呂の広さは4.5m×2.2mなので6畳を超える広さ。深さは0.84mなので成人男性の股下くらい。
そして大山滝の天然水はミネラルウォーターとして販売されているほど水質が良く、山のど真ん中にある施設なので水はかけ流し。
かなり冷たいので心してダイブしてほしい。

森に抱かれる外気浴

サウナの後の休憩は、森に包まれる外気浴ならぬ森林浴。
深い森の中なので、空気が美味しくそよ風が気持ちいい。都市型サウナとはまた違ったととのいをぜひ楽しんで欲しい。

緑の深い季節は爽やかに木々の香りを楽しみながら。

冬の季節は雪が降るので、かなりつんざく寒さ。水風呂の時間を短くして、外気浴中心でクールダウンするのがコツ。

アフターサウナにもこだわりを

サウナを楽しんだ後も、まだまだネイチャーサウナは楽しめる。

アルコールが好きな人は、ぜひロンケロを飲んで欲しい。フィンランドでもっともポピュラーなお酒「オリジナルロングドリンク」通称ロンケロは、ジンをベースにグレープフルーツで割ったさっぱりした味で、サウナにぴったり。

そして、サウナタイムのこだわりとして快適で安全なサウナを楽しんでもらうためソフトドリンクはイオンウォーターに統一している。
詳しい理由は コチラ の記事にて。

数々のドリンクを今まで試してきたが、サウナに適した飲み物はイオンウォーターだとサウナタム的には結論づけている。
水分補給もしっかりと!

10月20日に行われた竣工式

サウナタイム、サウナつくる 前編 」でも書いたが、今回のプロジェクトは鳥取県琴浦町と一向平キャンプ場、そしてサウナタイムの官民コラボしたプロジェクト。町の期待もかなり大きく、22日のオープンに先駆けて10月20日に竣工式が行われた。

50名ほどの関係者が集まり、10社を超えるメディアも来場。
全国初となる国立公園内フィンランドサウナは、テレビ、新聞、Yahooニュースなどのネットニュースにも取り上げられた。

11月28日に貸切型オープニングイベントを実施!

多くの方々の協力のおかげで無事オープンを迎えたネイチャーサウナ。そしてきたる2020年11月28日に、サウナーのみなさまを招待したイベントを実施!

ネイチャーサウナを20名限定でなんと1日貸し切ってしまい、サウナや食を楽しんでもらうイベントを企画中。こちらは後日詳細を発表するので、興味のある方はぜひスケジュールを空けておいてください!

まだ出来立てのサウナ。ここから館内設備を増やしたり、休憩スペースを充実させたり、飲食スペースを作ったりと、日々進化するためにスタッフみんなで悪戦苦闘している。
ネイチャーサウナに来た時は、気づいたことや要望、アドバイスがあればぜひどんどんスタッフに声をかけてほしい。
素敵な施設に進化させていくアイデアは、いつだって募集しています!

ネイチャーサウナの住所や料金などの詳細は下記のHPにて。
Nature Sauna(ネイチャーサウナ)公式HP

SaunneRパーカ
サウナの入り方
サウナを探す
記事を読む