潜入取材 テントサウナの楽しさを体感!
サウナキャンプフェスティバル

10月13日、14日、山梨県は北都留郡小菅村で日本最大規模のテントサウナイベントが開催された。その名も「サウナキャンプフェスティバル」来場者は120名を超え、設置されたテントサウナやモバイルサウナは8基という大規模イベント。アウトドアのサウナが初めてという来場者がほとんどだったが、皆最高にサウナキャンプフェスを楽しんでした。なぜこんなにも楽しいイベントを実現できたのか。現地に潜入して取材してきた。

川辺に並んだ8基のテントサウナ。それぞれに個性があって入り比べを楽しめる。

ヴィヒタを浸した天然水でロウリュができるサウナ。テントの布が透明になっていて外の太陽光がさんさんとふりそそぐ明るいサウナ。トラックの荷台がサウナ室になっており、ロウリュをすると強烈な熱波が襲いかかるサウナトラック。このイベントのために用意された8基のテントサウナにはそれぞれ個性があって、入り比べを楽しめる。

これぞテントサウナの醍醐味。キンキンに冷えた清流に思いっきりダイブ!

テントサウナの最大の魅力。それはなんといっても自然の川に思いっきり飛び込むことができること。渓谷を縫った清流は豊富なミネラルをふんだんに取り込んでおり、また山奥の気温の影響を受けキンキンに冷えている。都心の水風呂ではなかなか再現することができない水質と水温の、まさに大自然の「水風呂」。来場者は豪快に天然水風呂に飛び込んでいた。

男子サウナーも女子サウナーも、みんな笑顔でサウナを楽しむ。

男子と女子が一緒にサウナに入ることは普段なかなかできないが、テントサウナではそれが可能。全く知らない人たち同士でも、共通の趣味と大自然の開放感があるからか、すぐに馴染んで会話が弾む。1セット一緒に入り終えた頃には、すっかり幼馴染の親友みたいな仲に。

お腹が空いたら小菅村の名産料理。芳醇なコーヒーから、温まった身体をほぐすお灸や整体まで!

サウナと清流水風呂を繰り返しているとお腹も空く。イベント当日は、小菅村の名産を使ったフードを用意!身体を芯から温めてくれるコンソメスープ、ピラフやヤマメの塩焼きなど。手頃な価格で絶品料理が楽しめる。さらにはなんと名古屋からヴィヒタのアロマを使ったヘッドマッサージなどを行ってくれる「ハゴロモ治療院」、イベント会場の天然水をそのまま使った芳醇なコーヒーを淹れてくれる「喫茶アミーゴ」が参加。日も暮れてくると「うっかり作りすぎてしまった」と、山梨サ活倶楽部から40食のほうとうが振る舞われた。絶品料理を食べて、コーヒーでホッと一息ついて、ヘッドマッサージで疲れを癒す。なんて贅沢なコンテンツ。

テントサウナ内でも実施!アウフグースとウィスキング

お笑い界最強の熱波師である「地球」の「マグ万平」氏と、アマチュア最強の熱波師「うだ」氏が当日不定期で自慢のアウフグースを披露。マグ万平氏、うだ氏ともに巧みなタオルさばきが特徴で、小さなテントサウナ室でも十分に刺激のある熱波を送ることができる。そして、マグ万平氏曰く「覚えたて」と言うが、かなり熟練の技術を施してくれるウィスキングも体験できる。

最後はみんなでキャンプファイヤー。今日のイベントが忘れられない思い出に。

夜もふけ、一気に山が陰ってくると、今度はみんなでキャンプファイヤー。パチパチと薪が爆ぜる音が響き、ゆらゆら揺らめく炎が、なんだか心をとても落ち着かせてくれる。今日のイベントが参加者全員の思い出にしっかり刻まれた瞬間だった。

イベントのお土産はやっぱりこのブランド。大人気サウナ検索サービス「 サウナイキタイ 」グッズ

最高に楽しかったイベントのお土産は、昨年11月にリリースされた大人気サウナ検索サービス「 サウナイキタイ 」のオリジナルグッズ。Tシャツ、サコッシュ、キーホルダー、さらには開発者である「かぼちゃ」氏が作ったお手製のサウナハットまで、ここでしか手に入らない激レアアイテムの買い物を楽しむことができる。

最高に楽しいイベントの総指揮者は、Sauna Camp.大西洋氏

サウナキャンプフェスティバルを応援したいという企業も多くあった。大塚製薬からは参加者全員分のイオンウォーター。草加健康センターからは、なんと新宿からの無料送迎バス。なかなか日常では味わえないアウトドアサウナだからこそ、交通面、そして健康面にも十分に参加者に気を遣い、料理やマッサージなどのコンテンツも豊富に用意した。だからこそ、このイベントの参加者からの満足度は極めて高い。サウナキャンプフェスティバルの成功には、多くのスタッフの努力の結晶があるが、イベントの責任者であり、常にテントサウナの素晴らしさを伝えたいと話していた、大西洋氏のこだわりと情熱と、参加者全員への感謝の気持ちの成果なのだろう

SaunaCamp.公式サイト: http://saunacamp.net/

玉川キャンプ村(サウナキャンプフェスティバル)口コミページへ
イベントに参加をしていた地球 マグ万平さんバックナンバー
初めてのサウナの入り方入門編はこちら
サウナの効果とは?
TOP > サウナタイム記事一覧 > 潜入取材サウナキャンプフェスティバル