サウナ銘店探訪6 温泉旅行に行くよりも、ここで全てが揃う 「草加健康センター」

旅行といえば温泉。それくらい日本人にとって温泉旅行は定番化したレジャーだろう。ただ、遠いところまで交通手段をどうするか、日程をどう空けるか、予算はどうするか、色々と面倒は尽きない。さらに温泉施設に到達しても、メインはあくまで温泉で、なかなか満足のいくサウナや水風呂に出会えないというのも悩み。「草加健康センター」は、そんな悩みを全て解決してくれる。今回はそんな草加健康センターの人気の秘密を探った。

草津の温泉をそのまま堪能。温泉旅館驚愕の設備

老若男女に大人気の 草加健康センター 。この施設のすごいところは、バイブラ湯、ジェット湯、高濃度炭酸泉などの豊富な湯の種類に加え、8種類の生薬を独自にブレンドした 「効仙薬湯」 、さらには、名湯である草津温泉から直送の源泉を使用した 露天草津温泉 が楽しめるところだ。ここまで揃うと、もはや温泉旅行以上の満足度が得られるであろう。しかし、生粋のサウナーは温泉だけでは満足しない。いかにいいサウナ室があるか、いい水風呂があるかがポイントになる。そこで、温泉ファンのみならず、サウナーまでも魅了するポイントを探ってみた。

ポイント① 遠赤外線とストーンの2基を設置。 パワフルな麦飯石サウナ室

ここ 草加健康センター のサウナ室は、サウナーを唸らせるセッティングがされてある。まず、サウナ室がなんと浴室の外、露天スペースにある。これによりサウナ室の換気はバッチリで、どれだけ熱くても息苦しさがない。そしてサウナ室に入って驚くのがその広さ。50人は軽く入れるであろう広々としたサウナ室に、遠赤外線ストーブとストーン型ストーブの2基が設置。パワフルなストーブが2基あるので、サウナ室の隅々まで隈なく熱い。
なお、女性のサウナ室は、自動でサウナストーブに水がかかる 最新型オートロウリュのストーブ「イズネス」 を使用している。また、雨の日は、露天にサウナ室があるゆえ、湿度が微妙に高くなる。 高温高湿のセッティングが好みのサウナーは、雨の日になると好んで訪れるという。

ポイント② 激アツサウナから出てすぐ目の前。 羽衣崩しのバイブラ水風呂。

サウナーにとって命とも言える水風呂。 草加健康センター の水風呂は玄人サウナーを唸らせる仕掛けがある。なんと、水風呂もサウナ室と同じく浴室の外、露天スペースにある。ゆえに、サウナ室を出てワンストップで水風呂に行くことができる。水風呂隣にシャワーがあるので、サウナ後すぐにあつ湯で汗を流すこともでき、冬はよりキンキンに、夏は日差しを浴びながら清々しく水風呂に入ることができる。そしてなんとこの水風呂、バイブラがしっかりと効いているのだ。バイブラとは、水風呂の床から細かい気泡がブクブクと吹き出し、浴槽全体に広がることをいう。よく水風呂に長く入っていると、水風呂の中で体がじんわり温かくなり、まるで薄い羽衣を纏っているような感覚に陥るが、この バイブラのおかげで見事にその羽衣を崩し、冷たさがずっと持続する、まさにサウナーが唸る仕掛け なのだ。また、 水風呂にも12分時計があるので、水風呂に入る時間の目安をきちんと測ることができる のも嬉しい。

ポイント③ 目指すは紅白! スーパー銭湯アイドル「純烈」 が、一味違う「ととのい」を演出!

サウナ→水風呂→外気浴。締めは 露天草津温泉 。ここまで贅沢にととのいきっても、 草加健康センター の楽しみはまだ終わらない。数百人は入れるであろう巨大なお食事処では、定期的にコンサートや歌謡ショー、ビンゴ大会やマジックショーなどが行われている。とりわけ人気なのが、 スーパー銭湯アイドルである「純烈」 だ。2010年6月に「涙の銀座線」でメジャーデビューした、元戦隊ヒーロー出身の俳優メンバー6人で構成されたユニット。平均身長183cmの高さを生かしたパフォーマンスで瞬く間に人気が広がった。バラエティ番組などの出演も多く、夢は紅白出場。そんなアイドル達と会うことができるのも、 草加健康センター の魅力なのだ。

日本人が愛してやまない温泉旅行。しかし、この 草加健康センターにきてしまえば、草津の温泉、効仙薬湯、熱いサウナにバイブラ水風呂。そして極めつけはお食事処で繰り広げられる、「純烈」を中心とした個性豊かなパフォーマンスショー。 ここまで揃えば、もはや温泉旅行に行くよりも、 草加健康センター で1日ゆっくり楽しむことが正解な気がする。遠くの温泉より、近くの 草加健康センター 。しかし、サウナーからの人気が急上昇してからは、全国各地からこの 草加健康センター めがけて「温泉旅行」に来るサウナーも後を絶たない。

草加健康センターの口コミページへ
サウナタイム活用術ページへ