新ユニフォームでパワーアップ!アウフグースプロフェッショナルチーム

2020年8月、アウフグースをもっと日本に広め、ヨーロッパで行われるアウフグース世界大会に競技者として出場することを目的につくられたチーム「アウフグースプロフェッショナルチーム」
結成から2年以上の時を経て、新メンバー、そして新ユニフォームを加え、より強力なチームとなった。
この記事では改めて新生アウフグースプロフェッショナルチームを紹介!

アウフグースとは。アウフグースプロフェッショナルチームとは。

まずはアウフグースのおさらい。
サウナ室の熱源となるサウナストーブ。このストーブから発する熱を蓄積した石、サウナストーン。このサウナストーンにアロマ水などをかけて立ちのぼった蒸気をタオルなどで巧みに扇ぐパフォーマンス、これがアウフグース。
アウフグースの詳細説明は こちら の記事をチェック。

アウフグースの発祥はドイツと言われており、ヨーロッパでは毎年アウフグースの世界大会が行われている。
このアウフグースを日本により深く広め、世界大会に競技者として出場することを目的につくられたチーム、それが「 アウフグースプロフェッショナルチーム 」だ。
個性豊かな8人のメンバーで構成されており、2022年9月にスロバキアとオランダで行われた世界大会には、箸休めサトシ、五塔熱子、鈴木陸、鮭山未菜美が参戦している。

これがアウフグースプロフェッショナルチームのメンバー!

続いて、アウフグースプロフェッショナルチームのメンバーを紹介。
初期メンバーは5名だが、新メンバーも加入し現在8名に!

ショーアウフグースの始祖:箸休めサトシ

まずはアウフグースプロフェッショナルチームのリーダー。日本のアウフ界を牽引する頼れる男!

名前: 箸休めサトシ
主な活動場所:スカイスパYOKOHAMA
得意技:ダブルオープンタオル
一言:世界のアウフグースを世界のサウナを経験して来た、圧倒的なサウナエンターテイメントショーをぜひ!

山陰から世界に羽ばたく:五塔熱子

鳥取を拠点に日本中を縦横無尽。そして世界が認めたクラシックアウフグースの巧者!

名前: 五塔熱子
主な活動場所:Nature Sauna
得意技:ミントパンチ
一言:アウフグースに参加される皆様の心が身体がほっこりする空間作りを極めております。温かさに包まれてホッと一息。自然の中にいるような解放感と心地よさを感じに来てください。

聡明叡智にして王道:永井テツヤ

チームを支える聡明な賢者。甘いマスクからは力強いランバージャック。マイクを握るとミュージシャン!

名前: 永井テツヤ
主な活動場所:スカイスパYOKOHAMA
得意技:風魂込めた波動砲ランバージャック
一言:今年10年目のアウフグースマスター。青森県弘前市出身で日本全国にアウフグース文化を広げるため活動中。僕が生まれ育った青森、そして東北にアウフグースを広げ、東北アウフグースチームを作りたい。そしていつか世界へ!!

風使いの貴公子:鈴木陸

小柄な体で竜巻を起こす。アウフグースプロフェッショナルチームきっての技巧派。

名前: 鈴木陸
主な活動場所:スカイスパYOKOHAMA、サウナ&カプセルホテル北欧
得意技:高速フラッグ
一言:皆さんを徹底的に追い込んでととのいの彼方へ導きます!!

熱きラテンの鼓動:サウナーけた

北欧で生まれたサウナに南米のリズムとテンションを!クラーベのクラップでサウナはラテンバーに変貌する。

名前: サウナーけた
主な活動場所:サウナ北欧、舞浜ユーラシア
得意技:ラテンアウフグース
一言:情熱的で開放的なラテンのリズムで、音楽に合わせて盛り上がりましょう!クラーベのクラップが響けば、一気にサウナはプエルトリコ!

アウフ界のグローバルアンバサダー:スター諸星

チーム屈指のネゴシエイター。ビジネス、イベント、トークまで、マルチにこなす外交官

名前: スター諸星
主な活動場所:センチュリオンオリエンタルグループ,渋谷SAUNAS,Sea Sauna Shack
得意技:タオル飛ばし系、投げ技
一言:キラーン★

大海を渡る出世魚:鮭山未菜美

卓越された表現力と確かな技術で世界のきっぷを手に入れた。今日も日本のどこかのサウナで鮭山ダンクが炸裂している!

名前: 鮭山未菜美
主な活動場所:サウナ北欧、レインボー本八幡、おふろの王様、スカイスパ、アーバンクアなど
得意技:鮭山ダンク
一言:明日の活力になるアウフグースをお届けします!

美しき宮司:柴田健太郎

タオル捌きから佇まいまで、まさに華麗であり美麗。装束をまとった厳格な演目は受けるものを魅了する

名前: 柴田健太郎
主な活動場所:渋谷SAUNAS
得意技:ネジネジ
一言:お客様の一人ひとりの顔を見ながら気持ちの良い風を送るアウフグースを心掛けています。憑依系ショーアウフグースを受けたくなったら、渋谷SAUNASのマネージャーをしていますので、どうぞお越し下さいませ!

まさに戦闘服。高性能新ユニフォーム

そして、アウフグースプロフェッショナルチームに新たに力強い味方が現れた。
東京都に本社をおく「株式会社ツカモトコーポレーション」が企画・運営をするライフスタイルブランド「 H Tokyo
このH Tokyoがチームのパフォーマンスをより向上するために、新ユニフォームを開発した。

動きやすいTシャツ、ハーフパンツに加え、驚くのはインナーウェア。
「カバロス」という多機能素材がアウフギーサーの体を見事にサポートしてくれる。

カバロスの特徴はいくつもあるが、まずはその伸縮性。サウナ室でのアウフギーサーのダイナミックな動きに合わせ、まさに不離一体となり体を支える。

さらに驚くべき機能は、「遮熱機能」「接触冷感機能」が挙げられる。サウナ室の対流熱を遮り、体温を安定させてくれるので、過酷な環境で闘うアウフギーサーにとって本当にありがたい機能だ。

また、汗じみが軽減され、消臭機能もあるので、衣類を着てサウナ室に立つことのエチケットもしっかり守ってくれる。
最強の戦闘服を手に入れたアウフグースプロフェッショナルチームは、アウフギーサーとしてより強くなるだろう。

サウナをより楽しく快適に。「H Tokyo」

高機能、高品質のユニフォームを作ってくれたのは、株式会社ツカモトコーポレーションが手がけるライフスタイルブランド「H Tokyo」
デザインはもちろん、素材や品質に強烈なこだわりがあり、サウナライフをより楽しめるラインナップが充実している。

たとえば、吸水性に優れた今治製のサウナハット「BUCKET SA”TTO」

折りたたむとスマホサイズになるので携帯に便利なサウナマット「PORTABLE MY SA”VER」

これらのアイテムは、 H Tokyo専用のECサイト より購入できるので要チェック。
また、東京都日本橋にH Tokyoのサロンがある。おなじみサウナストーブのトップブランド「HARVIA」の正規代理店なので、サウナストーブからバレルサウナ、自宅用サウナなども展示販売している。
サウナ好きからすると、見ているだけでも楽しいサウナ専門店なので、ぜひ足を運んでみてほしい

結成から2年の時を経て、目標となる世界大会出場を果たしたアウフグースプロフェッショナルチーム。
個性豊かで八人八色なアウフグースを楽しめるので、ぜひ全メンバーのアウフグースを制覇してほしい。
来年の世界大会出場に向けて、まだまだチームの進化は止まらない。

サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」