サウナで美容の効果UP! おすすめフェイススキンケアはコレ!

毎日のようにサウナタイムに寄せられる、記事の企画リクエスト。
その中でもとりわけ多いリクエストが「サウナと美容」に関する企画。
とくに女性サウナーから多い声が「サウナの後のフェイススキンケアでベストな方法を取材してください!」というもの。
そこで今回は、サウナタイム的ベストフェイススキンケアを検証します!

サウナがもたらす肌へのメリットと注意すること

「サウナの後のフェイススキンケア」ということで、まずはサウナという環境が普段の入浴やシャワーとどういった違いがあるのかを明確にしたい。
「お風呂やシャワー」と「サウナ」、どちらも体を温めて清潔にするという点では変わりないが、大きく違うことは「顔に大量の汗をかく」という点。
もちろん、お風呂もシャワーも顔に汗をかくが、これらの熱源はあくまでお湯であって、体を温めたお湯で間接的に顔が温まり、顔からわずかな汗がでる、ということにとどまっている。それに対しサウナの熱源はストーブからの熱、いうなれば空気であるので、直接顔にあたりお風呂やシャワーとは比べ物にならない量の汗をかく。
では、「顔に大量の汗をかく」ことで、どんなメリットがあるのだろうか

メリットはざっくりいうと2つ。

①毛穴の汚れや余分な皮脂が排除される
②血流が良くなりターンオーバーが促進される

これはサウナ後の肌を触るとよくわかることだが、サウナの後は余分な汚れが取れて細胞も生まれ変わっており、まさに「まっさらな顔」という状態である。

しかし、ここで重要となるのが、顔に大量の汗をかくため サウナ後は普段のスキンケア以上に、多く、的確に、じっくりと、水分を与えてあげる必要があるということ。では、具体的にどういった方法が良いのか? 次はその「スキンケアの方法」に着目してみよう。

水分補給を意識した最適なフェイススキンケアの方法とは

では、どのような方法が最も適していると言えるのか。ここではそれを検証したい。
顔に水分補給、つまり化粧水を使用する上での方法は大まかに分けて4つ。

①手に化粧水をとる
②コットンに化粧水をかける
③化粧水スプレーなどを使い直接吹きかける
④フェイスマスクをつける

各々利点があるが、サウナの後という点において、どれがベストなのか。

ポイントはたっぷりの量としっかりの浸透。
①はもっともスタンダードな方法。一番カンタンにできることだが、サウナのあとは普段よりも多めの化粧水をじっくり浸透させる必要がある。①の方法だと手にも化粧水が浸透してしまい、またずっと手を顔にあてておくわけにもいかないので少々不十分。
②も同じく、コットンの方に化粧水が浸透してしまう。また肌に浸透するまでずっとコットンを顔にあてておくのも大変。
③は化粧水が直接顔にあたるのでとても衛生的だが、顔へのあたりムラがでてしまい、またじっくり浸透するというよりかは流れていってしまう。
④だと、潤沢な化粧水を均等にじっくりと肌に浸透させることができる。湯上がり後にフェイスマスクをつければ、着替えたり髪を乾かしたりしている間にも肌に浸透してくれるので非常にラク。

様々なことを考慮すると、④のフェイスマスクが、サウナの後のフェイススキンケアにおいてベストな方法といえるだろう。
では最後に、数ある中から、どのフェイスマスクが良いのか。
次はそれを検証したい。

おすすめのフェイスマスクの条件

今回、たくさんのフェイスマスクを試してみたが、正直どのフェイスマスクも使用感がかなりよく、驚くほどサウナの後に肌がみずみずしくなった。
ただ、その中からひとつ、おすすめを選ばなければならないので、「サウナの後」ということを考慮して、いくつかの条件を課してみた。

①体液・肌の構成成分に近いこと
これは、サウナ前後の水分補給にイオンウォーターがベストドリンクであることと同じ理由で、失った汗(体液)と、肌の構成成分に近く、吸水性や浸透率の高いものが望ましい。

②高い装着感があること
これは、さきほど記したように、フェイスマスクをつけてレストランやラウンジなどに行くわけにはいかないので、基本は脱衣所でつけることになる。着替えや髪を乾かしながらでも、 シートの一部がはがれたり、スキマができないような高い装着感はマストといえる。

③手頃な価格で手に入れやすい
これは……、もうほんとうにそう思った……。ものすごく高いものからなかなか売ってないものまで多岐に渡り、非常に検証が困難だった。
サウナはあくまでライフスタイル。日常にとけこむ生活習慣かと思うので、手頃な価格で、かつどこにでも販売されているものがいいのではないかと思う。

これら3つの要素を見事に充足するフェイスマスクをサウナタイム的ベストフェイスマスクとしたい。

サウナタイム的ベストフェイスマスクはコレ!

サウナは普段のお風呂やシャワーよりも顔に大量の汗をかくので、汚れが落ち新陳代謝も活性化され、美肌効果がとても期待できる。ここで重要となるのが、水分補給への意識。化粧水をたっぷりと、しっかり浸透させるには、フェイスマスクがベストであり、中でも体液や肌の構成に近い成分で、高い装着性があり、手頃な価格で手に入れやすいものが望ましい。これがざっくりとした今までのまとめ。
これらを考慮して、サウナタイム的ベストフェイスマスクは……、

ルルルンピュア サプライウォーター!

ルルルンピュア サプライウォーターは、スポーツドリンクのように、汗(体液)と非常に近い成分で構成されており吸水性が非常に高く、顔全体に素早く水分が行き渡る感じがする。
また、オリジナルの3層シートでぴったり顔に密着し、マシュマロみたいなつけ心地がとても気持ちいい。
そしてなにより……、7枚入りで420円(税別)!サウナはもちろん、普段使いにも、もってこいの価格帯。全国のドラッグストアなどで売っているので、サウナに行く前にサクッと買うことができる。

サウナの後はフェイススキンケアのチャンスタイム。せっかくサウナで肌がととのっているので、よりみずみずしい美肌のためにも、フェイスマスクはサウナタイム的おすすめの新習慣です!
ぜひ試してみてください。
制作協力 株式会社グライド・エンタープライズ

サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」