サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」

サウナタイムがリリースされて4年と少しが経ちました。多くのサウナ好きの方達、そして多くのサウナ施設の方達と出会い、その分、多くの悩みを聞いてきました。
サウナのメディアとして、サウナ好きの方達、サウナ施設の方達双方の悩みを解決できないか、そう考えサウナタイムの新しいサービス「サウナタイムパス」が2022年5月にリリースされます。
この記事では、詳しい使い方から誕生経緯までお伝えします!

サウナタイムパスとは

サウナタイムパス とはどういうサービスなのか。一言で言うと、「条件付き、サウナのサブスクリプションサイト」。
サブスクリプションとは、ざっくりいうと「定額使い放題」。月額1200円のサウナタイムパス会員になると、掲載しているサウナ施設の入館料が無料になるというまったく新しいサービスです。
ただし、入館料が無料になるには2つの条件があります。

①サウナタイムパスが使えるのは、1施設につき1ヶ月1回。
②施設が提示する利用条件をクリアしなければならない。

①は、同じ施設で月に何度もサウナタイムパスを利用することはできないので、なるべく多くの掲載施設に行って欲しいと思ってます。1施設につき1ヶ月1回なので、たくさんの施設に行けば行くほど、その分サウナタイムパスを使えお得になります。

②は、サウナタイムパスを使うには、施設ごとの利用条件をクリアしなければなりません。施設ごとの利用条件とは、「飲食2000円以上」とか「ボディケア30分以上」など、施設によって異なります。
入館料が無料になっているので、その分ぜひ利用条件をクリアしながら館内利用を楽しんでください。

サウナタイムパスの使い方とは

①月額1200円の会員になる

会員登録ページから必要事項を記入し、会員になります。サイトのリリースは2022年5月の予定なので、今は事前会員登録ができます(事前会員登録では、月額費はかかりません。サイトリリースの後、クレジットカード登録をしてから月額費がかかるようになります。なお、事前会員登録で記入したメールアドレスに、サイトのリリース情報などをお知らせします)

画面は開発中のデザインです

②チケットを施設で見せて無料で入館する

気になる施設のページに行き、利用条件や特典をチェックします。
施設の受付でチケットを見せ、無料で入館しましょう。
なお、施設によって1日にサウナタイムパスで入館できる上限人数が決まっているので注意!

画面は開発中のデザインです

③利用条件をクリアする

施設ごとのチケットの利用条件を、施設内でクリアします。
利用条件は飲食だったりボディケアだったりと施設によって異なります。
チケットを使ったけど利用条件をクリアできなかった場合は、お帰りの際に入館料をフロントでお支払いください。

なぜサウナタイムパスを作ったのか

なぜ、サウナタイムパスを作ったのか。
それは「サウナ好きの方の悩み」と「サウナ施設の方の悩み」の双方を解決したいと思ったからです。
サウナタイムが出来てから4年間。多くの方の悩みを伺ってきました。

サウナ好きの方の悩み

これは一言で言うと「金銭負担」だと思います。
サウナはできれば毎日行きたいけど、毎回数千円の入館料が積み重なるととても負担になります。
サウナ施設には美味しい料理がたくさんあって食べに行きたいけど、入館料+飲食代となると、なかなか気軽にサウナ施設に行けない。
この「金銭負担」をどうにか解決できないか考えました。

サウナ施設の方の悩み

これは一言で言うと「館内利用」だと思います。
サウナブームでお客さんが増えてくれたことはとても喜ばしいことですが、同時にコロナ禍になり、レストランやボディケアなどの館内利用が大きく減ってしまいました。
館内利用が減ると、お客様単価が下がり、施設の売り上げに大打撃になります。また、館内利用が減った分、お客様は浴室やサウナ室に集中するのでどうしても混雑してしまう。
この「館内利用」をどうにか解決できないか考えました。

「金銭負担」を減らしたいサウナ好きの方達と、
「館内利用」を増やしたいサウナ施設の方達。
一見相反するように見えますが、
「館内利用を条件に、入館料を無料にする」
ということで、双方の悩みを解決できないだろうか。そういうアイデアからサウナタイムパスは生まれました。

サウナ施設の方の声

サウナタイムパスの開発にあたり、サウナ施設の方から様々な意見を伺いました。
東京都上野の人気施設「サウナ北欧」の菅支配人より、サウナタイムパスへメッセージをいただいています。

菅支配人:「当店はサウナブームやドラマの反響があり、日々とても多くのお客様にサウナを楽しんでいただいています。
 ですが、コロナ禍により、館内の飲食、ボディケア、宿泊が大きく減ってしまいました。
 サウナ施設はどうしても、サウナ室や水風呂などに注目されがちですが、浴室に引けを取らないほど、食事のメニューやボディケア、リラクゼーションや館内の居心地などにこだわっています。
 サウナの後の食事は美味しいですし、サウナの後のボディケアは体が温まっているのでとても効果的です。
 せっかくサウナで体がととのったので、本当は館内のあらゆるメニューを楽しんで欲しいのです。
 サウナタイムパスは、館内利用を促進してくれるものだととても期待しています。ぜひサウナタイムパスの会員のみなさまは、入館料が無料になるので、隅々までサウナ施設を楽しんで欲しいと思います」

サウナタイムパスのリリースは2022年5月予定。
今は事前会員登録ができるので、ぜひトライしてみてください。(事前会員登録では、月額費はかかりません。サイトリリースの後、クレジットカード登録をしてから月額費がかかるようになります。なお、事前会員登録で記入したメールアドレスに、サイトのリリース情報などをお知らせします)

また、サウナ施設の方の掲載希望もお待ちしています。掲載に興味のあるサウナ施設の方は、 コチラ より運営までお声がけください。

サウナタイムをもっとお得に、楽しく。
みなさまのサウナタイムがより充実することを願って。サイト開発頑張ります!