潜入取材 日本最大規模のサウナイベント「SAUNA FES JAPAN 2019」

長野県の小海町、松原湖畔にあるフィンランドヴィレッジ。ここで、9月21日から23日の3日間、日本最大規模のサウナイベント「SAUNA FES JAPAN 2019」が行われた。定員600人に対し、応募総数はなんと約3600人。サウナはもちろんのこと飲食やトークイベントなど、楽しめるコンテンツが豊富にあった。今回はこのイベントに潜入し、「SAUNA FES JAPAN」の楽しさをお伝えしたい。

湖畔に広がる無数のサウナ

SAUNA FES JAPAN の最大の魅力は、フィンランドヴィレッジの湖畔にずらっとならんだ個性豊かなサウナ。テントサウナからトレーラーサウナ、さらには希少なスモークサウナまで、その数なんと19基。参加者は好きなサウナを渡り歩きながら存分に楽しんでいた。

芳しい香りが漂うスモークサウナ

太陽光降り注ぐ灼熱のテントサウナ

ワゴン車の扉を開けるとびっくり。そこはサウナ室

常設されている薪ストーブのサウナもしっかり熱い

緑の香りが部屋中に広がるサウナ室

サウナ室内にてウィスキングも実施

サウナのあとは、湖、水風呂、そして露天風呂。

選べる楽しさがあるのはサウナだけじゃない。その後の水風呂もいくつもの選択肢があって楽しめる。湖畔に設置された水風呂に加え、フィンランドヴィレッジの醍醐味、湖へのダイブも可能。また、水風呂や外気浴で冷えた体を温める、大型露天風呂「Kirami」も設置。湖を眺めながらの露天風呂はまさに格別。

仲間と楽しむ水風呂

水風呂からのこの眺めも、ここならでは

体が冷えたら露天風呂「Kirami」へ

脱水症状にならないように、イオンウォーターも完備

お腹が空いたらサウナ飯!お買い物も楽しめる。

たくさんサウナに入ったら、もちろんお腹が減る。 SAUNA FES JAPAN では飲食も充実。チキンオーバーライス、ラム麻婆ごはん、モツ鍋とモツスープ、木の子のパニーニ。さらには特設BARやスナックなど、フェスを盛り上げるフードがもりだくさん。自由に飲んで食べて楽しめる。また、グッズ販売も超充実。 SAUNA FES JAPAN 公式のTシャツなど、レア商品も販売されていた。

The Saunaからは絶品「ラム麻婆ごはん」

BARも充実!

サウナ界の著名人がもてなすスナックも

ヴィヒタワークショップでは、自分のヴィヒタを作ることができる!

超レア!ヴィヒタを浸したシーシャまで楽しめる!

物販メニューも豊富に用意!

豪華キャストが送るステージでのトークイベント

湖の前に用意されたのは、様々なイベントができる特設ステージ。サウナーにとっておなじみのトークイベント「サウナイト」や、プレゼント抽選会、さらにはサウナコントまで行われた。

大盛り上がりのプレゼント抽選会

爆笑(?)のサウナコント

マグ万平がタオルを降れば、湖畔は一気にマルシンスパに。

SAUNA FES JAPAN の魅力はサウナと水風呂だけじゃない、飲食やトークイベントなど、フェス全体が醸し出す雰囲気そのものにあると感じた3日間だった。普段のサウナではなかなか味わえない特別な体験を存分に楽しんだ参加者たちは、またこの地でイベントが行われることを期待しながら帰路についていた。

イベント受付中
新着口コミ
サウナを探す
他の記事を読む