家族で行こう!日本初サウナ専門店「 METOS Sauna Soppi

東京都は昭島市。昭島駅徒歩3分のところに、日本で初となる、サウナ専門店が2018年5月に誕生した。 サウナストーブやロウリュ用のアイテムの展示から、北欧雑貨の販売、カフェやモバイルサウナ体験など、さまざまなコンテンツがある。そして、なによりここは家族みんなで行っても楽しめる充実した施設なのが特徴。 今回は、あえてサウナに入ったことのない家族を連れて、目一杯サウナソッピを楽しんでもらった。

モリパーク アウトドアヴィレッジ内にある、暖炉の炎が暖かいショップ。それがサウナソッピ。

JR昭島駅北口から徒歩3分。そこに約6500坪もの敷地を有する、巨大なアウトドア専門の商業施設がある。それがモリパーク アウトドアヴィレッジだ。 アウトドアブランドの直営店や飲食店、クライミングジムやヨガスタジオなども豊富にそろえた、まさにアウトドア好きにはたまらない空間。その一角に日本初となるサウナ専門店「 METOS Sauna Soppi 」がある。 店の中は暖炉を中心に北欧雑貨などが並び、ロウリュが体験できるサウナ室やフィンランドのアイスクリームブランド「Jymy ice cream cafe」などがあり充実したコンテンツだ。 店の外にはドーム型サウナ「イグルーサウナ」や、大型SUVがワイルドに牽引しているトレーラーサウナ「メトスアセマ」がある。 「 METOS Sauna Soppi 」はもちろん、モリパークで多くのショップも楽しめるので、 まさに 家族で1日中いても充実した時間が過ごせるだろう。

これがロウリュ!初めての経験に子どもたちも感動!

METOS Sauna Soppi 」内でひときわ目立つ大きなスペースがある。「Sauna Huone」と書かれた明るい部屋だ。「Sauna Huone」とはフィンランド語で「サウナ室」という意味。まさに読んで字のごとく、サウナ室の雰囲気をそのまま体験できる部屋となっている。室内はまったく熱くなく、服のまま入れるので子どもたちも安心。 ここで驚くのは、実際のロウリュを体験できること。サウナストーブ自体には熱が入っているので、専用のラドル(水をすくうひしゃくのようなもの)で熱くなったサウナストーブに水をかけると、じゅわじゅわと水が蒸発し、もくもくと湯気が天井に立ち上っていく。子どもたちは人生で初めてのロウリュの感触に感動。 ぜひここでロウリュを体験するときは、室内の天井に注目してほしい。サウナストーブから立ち上る湯気が天井に達した時、とてもロマンチックな情景が見ることができる。

今度は屋外。牧歌的な雰囲気が楽しめるサウナ「イグルーサウナ」へ。

子どもたちがロウリュを楽しんだら、本当に熱の入ったサウナ室に興味が湧くはず。そこで今度はサウナソッピの屋外へ。 屋外には、牧歌的な雰囲気を醸し出した、 ドーム型のサウナ「イグルーサウナ」 がある。室内は3人〜4人ほどが定員となる広さで、薪を熱源としたナチュラルな構造。この独特な雰囲気、パチパチと薪が爆ぜる音に子どもたちも興味津々。 もちろん、ここでもセルフロウリュが出来る。ただ、サウナ室内は熱がこもっているので、子どもたちはドアを開けたまま体験するのがオススメ。

直輸入のフィンランド雑貨を豊富に展示。サウナ好きが喜ぶあのブランドも。

子どもたちが屋外のイグルーサウナやトレーラーサウナ「メトスアセマ」で遊んでいる間、ママは店内でお買い物。 日本ではなかなか手に入れることができない、フィンランドから直輸入した豊富な雑貨が手に入るのもサウナソッピならでは。 特に人気なのは、ソープストーンという蓄熱に優れた石製品を扱うブランド「HUKKA(フッカ)」 フィンランドの国を代表する樹木、白樺でつくったコースターなどが人気の「Veico(ヴィエコ)」。フィンランドでは、白樺の製品は贈った人も贈られた人も幸せになると信じられている。 また、 サウナ好きにはおなじみの、「HARVIA(ハルビア)」や「KOLO(コロ)」のアイテムも豊富にある ので、ずっと店内にいても飽きない。

日本ではここでしか食べることのできない、フィンランドのアイスクリームブランド「JYMY(ユミュ)」

たくさん家族で遊んだら、暖炉の前でおやつの時間。 サウナの後にアイスクリームを食べることがスタンダードになっているフィンランドでは、素材と味にこだわった多くのアイスクリームブランドがある。 その中でもとりわけ人気なのが、EU規格のオーガニックアイスクリーム「JYMY」 JYMY=ユミュと読むこのアイスクリームブランドは、甘すぎず、素材の良さを生かしたさっぱりした味わいが特徴。サウナの後にぴったりマッチする。 バニラ、ブルーベリー、ストロベリーの3種類を用意。暖炉を囲んでゆっくり家族で休憩する時間を。

家族でめいっぱい遊んだら、あっという間に日が暮れてきた。みんなでゆっくり家路につく。 帰り道、ぜひ近場のサウナや銭湯に行ってみてほしい。きっと子どもたちは、温浴に対しとても興味が沸いているはず。 「サウナは楽しい」「もっとサウナについて知りたいし行ってみたい」。家族みんながそう思えるきっかけを「METOS Sauna soppi」は与えてくれる。

METOS SaunaSoppi HP: http://saunasoppi.jp/
METOS SaunaSoppi Instagram: https://www.instagram.com/saunasoppi/

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄のページへ
イベント受付中
全国の口コミ
サウナを探す
他の記事を読む