Aufguss Championship Japan2023 個人の部出場者紹介!

アウフグース世界大会へのきっぷをかけた、日本代表戦Aufguss Championship Japan。
昨年に続き、今年ははるかにパワーアップして、Aufguss Championship Japan2023として開催される。
4月に各地域にて実施された予選を勝ち抜き、個人の部14名、団体の部10チームが先日発表された。
本記事では予選を勝ち抜き日本選手権に進む、個人の部14名のアウフギーサーを一挙紹介!

Aufguss Championship Japanとは

昨年7月に、スカイスパYOKOHAMAにて行われたAufguss Championship Japan2022。
アウフグース の世界大会であるAufguss WMの日本予選として実施され、上位に入ったアウフギーサーは、見事世界へのきっぷを手に入れた。
そして今年もAufguss Championship Japanは、昨年以上にはるかにパワーアップし、Aufguss Championship Japan2023として行われる。
今年は昨年の3倍以上のエントリーがある中、東日本、中日本、西日本と各地域で予選が行われた。各予選を勝ち抜いたアウフギーサーは、きたる5月18日〜20日にて、昨年と同じ舞台であるスカイスパYOKOHAMAの日本選手権で国内最後の闘いを迎える。

©池ノ谷侑花

多岐にわたる採点基準

世界のアウフグースは、ヨーロッパを中心にたくさんのプロアウフギーサーが存在するほどポピュラーなパフォーマンス。
それゆえ、アウフグースの良し悪しを判断する基準も、非常に多岐に渡り、かつ明確にされている。
タオルで扇いだり、タオルを旋回したりの技術的な側面に目がいきがちだが、大会ではタオルの技術はもちろん、アロマの香り、温度管理、さらには演目における備品の扱いや、汗がタオルにつかないかなどの衛生管理、そして、観客を魅了するショーの構成、ストーリー、衣装などの世界観の構築も採点される。
全ての要素をきちんと充足し、はじめて世界で通用するアウフグースとなるのだ。
日本選手権前に、採点表をしっかり把握しておくと、より観戦が楽しくなる。

予選を勝ち抜いた精鋭たち

4月に各地域にて予選が行われ、激化する競争率のなか、個人の部で14名、団体の部で10チームが本選となる日本選手権に進んだ。
本記事では、個人の部の選手14名を、5つのタイプに分けて紹介する。

パワータイプ: 風圧が強く体力がある
テクニックタイプ: タオル捌きが巧く、技術がある
ショータイプ: ストーリー性のある演目を演じ観客を魅了する
アロマタイプ: 芳香演出が上手く、香りで観客を楽しませる
クラシックタイプ: 基本技に忠実で本質的な立ち回りをする

各選手の特徴とつよみを把握し、18日から行われる日本選手権をより楽しんで観戦してほしい。
(各選手のタイプは、事前に本人にアンケートをとったものになります)

パワータイプの選手

オカミチオ
所属:スカイスパYOKOHAMA
得意技:ウェービング
オカミチオのみどころ:
強弱のある緩急をつけたリズミカルなアウフグースを意識しており、お客様の反応や会場の雰囲気に応じたアウフグースを心がけております。

テクニックタイプの選手

サDUKE
所属:サウナ東京
得意技:ゆったりとしたスイング、投げ技
サDUKEのみどころ:
タオル捌きと心地よい風で、より良いサウナ体験をお届けいたします。

ショータイプの選手

箸休めサトシ
所属:スカイスパYOKOHAMA
得意技:オープンダブル
箸休めサトシのみどころ:
凄まじい狂気に満ちたアウフグースショー。アウフグースの概念を超えたスーパーエンターテイメントショー、刮目せよ。

はむちょ
所属:センチュリオンホテル&スパ クラシック出雲
得意技:基本のパラシュート
はむちょのみどころ:
最初のアロマですが、果汁のみ出荷し捨てられていた出雲産の柚子の皮を自分で蒸留したものと兵庫県のメーカーものを混ぜて使用します。出雲の柚子の精油は自分で作っているので非売品。演目に合わせバレエで実際に使われるマイムも取り入れています。マイムって何?という方は意味を調べるとよりストーリーを感じやすいかも。

鮭山 未菜美
所属:サウナ&カプセルホテル北欧
得意技:最後まで尽きない体力と笑顔
鮭山 未菜美のみどころ:
去年世界大会で国際審査員や海外のお客様にたくさん褒めていただけたのは笑顔と表現力でした。団体はコンビアウフグースのパイオニアとしてずっとやってきた鮭&鱸コンビにしか出せない高いシンクロ技、そして新しい技や表現方法に注目して楽しんでいただければと思います!

WAT河野
所属:ウェルビー今池
得意技:エンジェル、フラッグからの投げ
WAT河野のみどころ:
体力には自信があるので、最初から最後まで元気にタオルを振ることができます!
元々、ダンスをやっていたので、他の方にはできない柔軟な技や、踊るような振りができるようになりたいので練習中です!投げ技大好きなのでたくさん投げます!

アロマタイプの選手

素面のいいだ。
所属:センチュリオンホテルヴィンテージ神戸
得意技:関西人ならではのお客さんを笑わせることです。
素面のいいだ。のみどころ:
元がサウナ大好きで始めた職業なのでお客さんと何も変わらない同じ目線でアウフグースをし続けてますので。
何も難しいことは考えずに一緒に楽しんでくれたらなぁと思います。

ユーシましも
所属:美楽温泉 SPA-HERBS
得意技:リラックストーク&緩急のある風
ユーシましものみどころ:
普段の店舗でのアウフグースは、リラックスやサウナリチュアルをベースに熱いだけではないものを提供しています。
ACJではショー要素をメインに取り組んでおります。

クラシックタイプの選手

五塔熱子
所属:Nature Sauna
得意技:オープンタオルの舞
五塔熱子のみどころ:
主人公は職場の上司に嫌味を言われながらも健気に言う事を聞いていて仕事に忙殺されている中、とある出会いで人生が思いもよらぬ方向に動き出す…笑いあり、涙あり⁉︎のアウフグースショーになっています!
主人公の心の移り変わりと成長していく様子を一緒に見守っていてください!

そうき
所属:センチュリオンホテルヴィンテージ神戸
得意技:基本技
そうきのみどころ:
初めての方でも玄人の方でも楽しんでいただけるように工夫しております。

鈴木陸
所属:サウナ&カプセルホテル北欧
得意技:フラッグ
鈴木陸のみどころ:
トントゥとの掛け合いをお楽しみ下さい。

HIKARI
所属:サウナセンター
得意技:基本技
HIKARIのみどころ:
お客さんにはしっかりと蒸気と香りを感じていただきたいので基礎技でしっかりと風を送りたいと思っています。
最初から最後まで楽しいショーアウフグースにしたいので、今回の演目「運動会」は懐かしさだけでなく、個人個人の思い出なども思い出しながら楽しんでいただけたらと思います。

りゅーきイケダ
所属:シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
得意技:フラッグ奇怪ネジネジ
りゅーきイケダのみどころ:
新しい風を吹かせるをモットーに常に新しい動きを考えて風もいっぱい技もいっぱい楽しんでもらえるように考えています。
一期一会のアウフグースです!

Mino(素面)
所属:ウェルビー栄
得意技:投げ技、基本技
Mino(素面)のみどころ:
心と心を通わされるもの。
サウナでしか楽しめないその人の想いや感情、背景などをしっかり伝えれるもの。
ショーアウフグース、クラシックアウフグース、ハーバル、ウィスキングといった多種多様な楽しみ方ができること。

昨年の大会終了後、多くの日本のアウフギーサーが、海を渡り世界でアウフグースを行ってきた。
そして、世界のアウフギーサーたちも、日本のアウフグースに非常に注目している。
Aufguss Championship Japan2023、今年は誰が世界へのきっぷを手に入れるのか。日本中が、いや世界中が夢中になって見守っている。

サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」