潜入取材 サウナ好きが渋谷で集まる「サウナイト」

全国各地で行われているサウナにフォーカスしたイベント。2017年からイベントは急増し、チケット販売や予約告知をした途端即日完売というのも珍しくない。 今回は、渋谷はLOFT9で行われた、サウナをメインコンテンツとしたトークイベント、「サウナイト」に潜入取材した。

約3時間、ひたすらサウナについてトークする。サウナー垂涎の 「サウナイト」とは

サウナのイベントは、だいたいサウナについてトークや懇親会、公演のようなものがあり、その前後で入場者みんなでサウナに入る。だが、このサウナイトは、完全にトークのみで一切サウナに入らない。それなのに、会場は立ち見客が出るほどの大反響だ。チケットは発売から数日であっという間に完売し、当日券はまず手に入らない。なぜ、サウナに入らないのにそこまでの人気があるのか。取材を通してその秘密に迫ってみた。

今回のテーマは「女性サウナー会」著名な女子サウナー6人が集まり赤裸々な女子サウナの世界を暴露

サウナイト人気の最大の理由は、そのトークの面白さ。サウナに関するリアルでマニアックなトークを、著名サウナーたちがここぞとばかりに繰り広げる。サウナー達は、そんな深すぎる話しに聞き入ってしまうのだ。今回潜入したサウナイトのテーマは、女性サウナー会。ゲストは、もふくちゃん、MICO、清水みさと、シシヤマザキ、サウナ女子、笹野美紀恵、DJなみぱ。トークを仕切るのはサウナイトの仕掛人YGQ。そんな個性的なメンバーが話す内容は、「女子サウナ会に頻発するヌシ子について」「世界のサウナ体験談」「女子サウナと男子サウナの違い」など、かなり赤裸々で踏み込んだもの。普段の会話でなかなか出来ないが、サウナーが集まるトークイベントだからこそ話せることなのだ。

サウナー必須。
サウナロゴウェアやキャップなどのオリジナルサウナアイテムの販売会

そして、サウナイト人気の理由の一つであるのが、イベント開始前と終了後に行われるオリジナルサウナアイテムの販売会。サウナのロゴがあしらわれたTシャツやトレーナー。同じくサウナロゴ入りのバッグ、キャップなどが購入できる。特に人気なのがTシャツで、なんとこのTシャツには、ローマ字表記で「SAUNA」という文字を逆からあしらった、「ANUAS」というロゴがプリントされているのだ。控えめながらトリッキーなサウナーアピールのため、普段着利用してみてもおもしろい。

当選は超高確率。豪華すぎるプレゼント抽選

イベント終盤には、プレゼント抽選が行われるが、驚くべきは超高確率な当選率。会場内で飲食をすると、注文の量によって抽選券が配られる。ちなみに飲食だが、料理はハムエッグやキムチチゲなど、いわゆるサウナーにとっては「おなじみ」のものばかり。ついついお酒と料理がすすんでしまっても、その分多くの抽選券がもらえるので、当選の確率が高くなるというありがたいシステム。プレゼントの中身も、北海道は超有名サウナ「白銀荘」のタオル。都内の超人気ラグジュアリーサウナ「タイムズスパレスタ」のオリジナルサウナハット。さらには、スカイスパからのプレゼントで、ロウリュウの時に使用する、専用のラドルとバケット(柄杓とバケツのようなもの)などが当選する。これらのプレゼントが、会場内で当選しない人の方が少ないのではないかというほどの確率がで当たっていくのだ。また、来場者全員には帰り際に、都内のサウナ無料利用券も配られるので、あっという間に入場料の元をとってしまうのもサウナイトの大きな魅力でもある。

1月は大阪で実施。さらなるイベントの盛り上がりに期待が膨らむ

サウナイトは8月に行われ、10月に2回目、そして今回が12月に行われた3回目のサウナイト。4回目の1月18日は、初の大阪で行われる。その都度イベントのコンテンツはみがかれ、楽しみも増えていく。ゆえに、回を重ねるごとにチケットを手に入れるのが至難の技になる。今後の参加は、チケット販売日をめがけ、販売日すぐに押さえておくのが必須になるだろう。 これからのサウナイトの盛り上がりに目が離せない。

サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」