サウナタイム開設にあたって

サウナタイムにお越し下さり、ありがとうございます。サウナタイムの責任者、サウナーけた、こと瀬尾 圭太(サウナ・スパ健康アドバイザー)と申します。 サウナタイムは、皆様の普段のサウナをもっと楽しいものにしたい。そんな想いが立ち上げのきっかけです。 少しでも、みなさまのサウナを彩るものになれば、本当に嬉しく思います。

サウナが好きになったきっかけは、押しつぶされそうな仕事のプレッシャーから逃げ出したいと思ったこと。

少しサウナにハマったきっかけを話させてもらえればと思います。私は子供の頃から銭湯やサウナが大好きでしたが、今のように毎日のようにサウナに行くようになったのは実はごく最近で、あるきっかけがあってのことです。 それは、仕事で責任のある役職を任された時、非常にやりがいはありましたが、それ以上に、大きな重圧とあまりにもの激務に身も心もすり減ってしまったのです。その時、久しぶりにサウナに行くと、身体の奥からスーッと黒いモヤモヤが流されて行く感じがしました。そこから、悩み事があるとき、仕事で失敗をしたとき、ガツンと上司に怒られたとき、事あるごとにサウナに行き、うまくストレスと付き合えるようになりました。仕事もどんどん充実して行き、そして気がつけば、毎日のようにサウナに行くようになったのです

サイトを立ち上げるきっかけになったのは、毎日のように飛び交うサウナーたちのサウナの「感想」これを財産にしたいと思った事。

サウナが好きになり、全国のサウナ施設を巡ることが何よりもの楽しみになった頃、多くのサウナ仲間と友達になりました。当時は、新しいサウナ施設を探すのに本当に苦労しましたが、そこで何より参考になったのは、サウナーたちのリアルな「口コミ」だったのです。 サウナー達は、SNSなどを通して多くの口コミを発信してました。口コミを見るのは楽しいですが、何より自分自身も書くことに楽しさを見出し、これがもっともっと活況になれば、サウナの新しい楽しさを見いだせるかもしれない。そうすれば、日本のサウナ人口はもっと増える。そうなれば、日本はもっとストレスフリーな国になるはずだ!少々大げさですが、本気でそう思い、居ても立ってもいられず、サウナタイムを立ち上げました。

サウナタイムの楽しみ方。それは、つぶさにサウナ施設を観察し、自分なりの発見を発信すること。

普段のサウナライフがもっと楽しいものになる。サウナタイムには、そんな仕掛けがたくさんあります。 まず、みなさまが行かれたサウナ施設のキャッチフレーズを作ることができます。ぜひコピーライターになった気分で、好きなサウナ施設をワンフレーズで素敵に表現してみてください。 そして、それに合わせて、施設の統括的な文章も作ることができます。自分が施設の責任者だったら、どんな表現で施設の良さをPRするか、楽しんでトライしてみてください。 そして、サウナ室一室一室と水風呂に、口コミを残すことができます。普段行っているサウナ室で、一室ずつ口コミを残そうと思ったら、やって見るとなかなか難しいものです。そういう時は、サウナ室の広さや照明など、様々な視点で観察し、口コミを残すネタを探してみてください。普段は入らないサウナ室に入ってみるなど、きっといつも以上に、楽しいサウナの時間になるかと思います。

サウナタイム活用術ページへ
サウナに宿泊する楽しさとは?