通潤山荘のフリーコメント一覧

通潤山荘のサウナ体験にもとづく、口コミ投稿からフリーコメントだけを抜粋しました。通潤山荘に行く際にはぜひ一度ご覧ください。また、 通潤山荘 をご利用の際はぜひ、口コミのご投稿もよろしくお願いいたします。

全2件

【公式】通潤山荘 さんの口コミ(2020.2.17)

本日は初雪
サウナで十分に温まった体を水風呂ではなく、雪化粧した露天風呂で
クールダウン。耳が痛いほどの寒風です。

DDD@転勤族サウナー さんの口コミ(2019.5.12)

重要文化財である通潤橋のすぐ近くにある旅館サウナ。旅館だけあって広々としながらも手入れが行き届いた浴場。サウナ室は15名くらいで雛壇は2段で90度ほど。湿度は程々にあるため、ピリつきはない。少々年季が入っているが、サウナマット使い放題は嬉しい。ストーブはストーンストーブで、剥き出しのエレメントの上にはゴツゴツしたサウナストーンがゴロゴロ。天井が高いのに非常に輻射熱が良く、圧を感じる素晴らしいサウナ。輻射熱の良さは剥き出しのエレメントにサウナストーンが影響してるのか。旅館サウナのクオリティとしてはかなり高い部類。水風呂は節約のため吐き出し口から入れる水の量を前より少なくしてますと張り紙があるが、それでも十分過ぎる量の新水が注がれる。前はどれだけ入れてたのだろうか。体感で16度程だが常に注がれているため、もっと低く感じる。緑川水系である五老ヶ滝付近の施設であるため、クラリティを感じる水質。
館内にレストランがあるのもまったり過ごせるのに最適で良し。
通潤橋観光からのサウナをオススメしたいが、残念ながら通潤橋が熊本地震で被災したため、一般開放は行なっていない。復旧したら通潤橋観光→通潤山荘でゆるりとはいいコースだろう。
そして、館内に飾ってある数々の写真やトロフィーを見て、国民栄誉賞受賞者である柔道家の山下泰裕さんは山都町(旧矢部町)の出身なのを初めて知る。こんなサウナと水風呂に毎日入ってたら偉大なる柔道家になれる⁉︎

未登録のサウナは、口コミ投稿にご協力お願い致します。
サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」